スポンサーリンク

【勉強場所】自習室よりコワーキングスペースかな

勉強法

司法書士の勉強場所ですが、
自宅・自室だとどうしても勉強に集中できないとかありませんか。

自宅ではなく、色々試した結果を記載したいと思います。

1.公園(無料)
  ベンチでも、芝生でも、あまり良くない。
  物静かな環境ではない場合が多く、うるさい。また、直射日光だと、眼が疲れます。

2.図書館・公民館(無料)
  そもそも、自習室・自習席を設けている施設が少ない。
  公民館だとパイプ椅子だったり、
  図書館では、入場制限につき、予約制(暇なご老人や受験生との争奪戦)であったり、
  「勉強は自宅でやれ」と絡んでくる輩もいる。

3.自習室(有料)
  ひと月あたり1万~2万程度かかる。
  基本、静かだが、その静かゆえ、一部の人間の咳や電卓を使用する音が気になる。
  固定席契約した場合、冷房の効きや周囲の環境次第で、無駄金になる。

4.コワーキングスペース(有料)
  ひと月あたり1万~2万程度かかる。
  基本、仕事をしているため、パソコンのタイピング音はBGMになる。
  携帯やオンライン会議などの会話は別室というところもある。

個人的な感想ですが、2年ぐらい、色々と試した限りでは、
コワーキングスペースがおすすめです(有料ですが)。

パソコンのタイピングですが、あまり耳障りとは思いませんでしたが、
電卓の使用音の場合、イラッとします(ちなみに、おそらく税理士の勉強でしょうけど)。

あと、自習室の場合ですと、受験生も多く、モラルの低い方が多い印象を受けました。
もっとも、コワーキングスペースでも、モラルの低い方はいますが、
社会人経験がある/なしの違いかと思います。

同じ料金を払うなら、自習室は選ばないかな。


良さそうなコワーキングスペースがあったので、貼りました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました