【参考】保有個別銘柄(2022年06月)

コラム

あくまで他人のポートフォリオですので、参考程度に見てください。

概況

はじめに

  • 「長期投資」と「短期投資」で分別投資しています。
    本記事に記載しているのは「短期投資」です。
  • 専業でもないし(時間も限られる)、資産家でもないです(お金も限られる)。
    ですので、厳選して、今が旬の「少数精鋭」として記載しています。
  • 銘柄リストは、「保有銘柄+監視銘柄」で記載しています。
    • 保有中:購入した銘柄(価格が下落したら買い増し)
    • 監視中:買いたいけど、買いタイミングは今じゃない(価格が下落したら買う)。
    • 監視外:しばらく購入予定はない銘柄、もしくは記載なし

前月振り返りと今後の方針

米国株の急落に備えて、現在、米国債のETF(TLT)しか保有していません。
急落待ちの状態なので、特にやることがないです。

現在の状況を整理すると、米国株は「素材」「エネルギー」が活況ですね。
いずれは、景気後退とともに、「生活必需品」「ヘルスケア」へシフトしていくことが想定できます。
今後、日本株はどうなるのでしょうね。

とりあえず、銘柄リストを見直し中です。
本格的に「買い」に動くのは、おそらく、8月になるかもしれません。

それにしても、ロシア・ウクライナ情勢ですが、
まず、一日でも早く、ウクライナの地に平和が訪れることを祈っています。

現在、戦争はウクライナで行われていますが、経済戦争でも全世界を巻き込んでいます。
ロシアは経済封鎖、欧州・米国は高インフレを被っています。
ロシアにしろ、欧州・米国にしろ、今後の展開はどのように描いているのでしょうか。

なお、今回から、平均取得価格、保有数、評価損益を表示するようにしてみました。

銘柄リスト

日本株

Ticker銘柄名分類平均取得価格保有数評価損益基本方針
1605INPEXエネルギー監視中
8031三井物産 商社監視中
8053住友商事 商社監視中
8058三菱商事商社監視中
9101日本郵船海運監視中
9104商船三井海運監視中
3591ワコールホールディングス繊維製品監視中
4997日本農薬素材・化学監視中

相変わらず、エネルギー・商社株は買い時を狙っています。
海運については、中国経済の後退の影響はありそうですが、配当10%前後は魅力的ですよね。
その他は悩んでいます。
例えば、ワコールは生活必需品として、日本農薬は農産物関連として、候補にあげています。
あと、今年の夏は暑いという話も挙がっているため、アサヒやキリンも候補にあげるか悩んでいます。

米国株

Ticker銘柄名分類平均取得価格保有数評価損益基本方針
TLTiShares 20 Plus Year Treasury Bond ETF国債144.25ドル15株-20,505 円保有中
SPYSPDR S&P 500 ETF TRUST米国株監視中

現在、円安なので、円資産で米国株を購入する気が起きません。
また、ドル資産自体もあまり保有していません。
個人的には、ドル円相場は、130~150円のレンジ相場になると思っていますので、
しばらく静観予定です。

専業トレーダーではないので、
今、「レバレッジ掛けて、勝負する」必要は無いかなと思っています。

金利上昇とともに、TLT(債券ETF)の価格は下落していくかと思いますが、配当狙いです。
ドル資産のみで少しずつTLTを買い増ししている状況です。

S&P 500のETFについては、「落ち切ったナイフ」を拾いたいものです。

タイトルとURLをコピーしました